2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってることとやってること、在宅ビジネスと意識の力

知ってることとやってること、在宅ビジネス意識の力

「いくら知ってても、やっていなかったら知ってるって言えない。
ほんとに知ってる人は『やってます。』って言うよ。

私の師匠がよく言ってる言葉だ。

これを聞くと「ぎくっ!」とする方が多いかもしれない。
もちろん、私もそのひとり。

在宅ビジネスにももちろん、
ベーシック中のベーシック、「定石」とも言えることがあって、
その内容はそれこそ何度も何度も教えてもらったことだ。

そして、「知ってる」と思っているにもかかわらず、
実際にはできておらず、
最近になって、「ちょっとできるようになったかなぁ。。。」思うときに、

「あぁ、そういえばあの時教えてもらってた。」
「いつも言ってくれてたのに。。。」

ということがよくある。

それがタイミングだって言葉で片づけるのは簡単かもしれないが、
やはり、できていなかった、やっていなかった、
そして、聞いていなかったってことを
直視いけないと思う。

最近は、以前に比べると、いろいろなことが徐々にできるようになってきたと
感じることが多い。

まだまだって言われるかもしれないが。。。

それでも、確実に以前の自分よりは進化していると思う。

それはすべて、意識を正しい方向に導いてくれている
師匠たちの存在、
自分を助けてくれる方たちの存在、
仲間たちの存在、そして、お客様の存在。

それに加えて、「変わりたい!」ていう欲求
「変わらないとヤバイ!」っていう欲求、
そして、「できなくて悔しい!!」て気持ち、

それらすべてが混ざり合って起こっていることだと思う。

周りの方からはどう思われるかは分からないが、
自分ではほんの少し分かってきたような気がするし、
波が来ているのも感じる。

この波を逃さずに、もっと成長して、そして捉えて行きたい。







目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅ワークで人生を変える。
目指せ青年実業家!人生を変えるギタリストの話。
サイドビジネス、副業、在宅ワークはまだするな!
青年社長がスパムメールのマーケティングを研究するブログ。
スポンサーサイト

テーマ:■■本業以外に稼ぐ秘術■■ - ジャンル:就職・お仕事

エリック・クラプトンのエア・ギターをするには?

エリック・クラプトンのエア・ギターをするには?

突然ですが、エア・ギターって知ってますか?
エア・ギターとは、簡単に言うと、
ギターを持たずにギターを弾いているふりをすること。

今まではずっとアングラな楽しみだったのが、
いつの間にかメジャー・シーンに出てきた(笑)ようで、
最近じゃ、コンテストなんかも開かれてるようですね。

試しにWikipediaでエア・ギターを検索すると、
こんな説明がついています。

エア・ギターは一般的には、エレキギターを用いる音楽、特にロックやヘヴィメタルなどの模倣に用いられる。アコースティック音楽をエア・ギターで模倣することも可能ではあるが、伝統的にロックに対して行われてきた。エア・ギターに伴って、ヘッドバンギングもしばしば用いられる。実物のギター奏者が、愛好するアーティストの演奏を聞きながら、それをエア・ギターで正確に模倣する、ということもしばしば起こる。


DEEP PURPLEのイアン・ギランは
ステージ上でよくエア・ギターをやりますよね。
ただし、あまりイケてませんが。。。

ちなみに、ヘッドバンギングはリズムに合わせて
頭を上下に振る、クレイジーきわまりない行為。

軽音の先輩でライブの時にやたらヘッドバンギングを
強要する方がおられました。

それはそれで面白かったんですが。。。

ラウドネスのライブに行ったときは、
さすがの私も頭の振りすぎで、
1週間ぐらい首が痛かった。。。

音楽家には、演奏中に身体を使い、本能的に曲のリズムや雰囲気に乗るということがしばしばある(これは曲の拍子を合わせる手段でもある)ロック・ミュージックでは、多くのギタリストが、パフォーマンスの一環として大げさな振る舞いを行っている。中にはアクロバット的動作を採り入れている者もあり、これらのパフォーマンスは彼らの個性を示すものとなっている。このような音楽家のファンはしばしば、崇敬するアーティストの動作を模倣し、その音楽に陶酔してしまうこともある。エア・ギターをダンスの特殊な形態と考えることもできる。


アクロバット的動作といえばやっぱりジミヘン。
なんせ、右用ギターを左で弾くってのもアクロバットだし、
背中で弾く背弾きに、歯で弾く歯弾き、
挙げ句の果てにはギターを燃やしたり、
たたきこわしてしまうし。。。

ギターを愛する私にはギターをこわすなんて畏れ多い。。。

そういえばリッチー・ブラックモアは
有名なカリフォルニア・ジャムのライブ
ギターをこわすだけじゃなくて、アンプまで壊して、
しかも客席に投げ込んでた。。。

リッチーの場合、壊すギターは
壊す専用だったそうで。。。

人によっては、エア・ギターそのものが趣味になっており、彼らは無数のアーティストの動作を模倣できることを誇りにしている。事実、多くの国でエア・ギターの競技会が組織的に開催されており、1996年からは、フィンランドのオウルで開催されているOulu Music Video Festivalの一環として、The Annual Air Guitar World Championship競技会が開かれている。2004年、2005年の大会では、日本の金剛地武志が二年連続で4位に入賞した。2006年の大会では日本のダイノジおおちが初優勝、金剛地武志が5位に入賞した。


さすが模倣がうまい日本人。
こんなところでがんばってるんですね。

私だってエリック・クラプトンのエア・ギターなら
負けてませんよ!

ポイントはビブラートを手全体で揺らすことと、
チョーキングしたときには眉間にシワを寄せること、
ギターソロは目をつぶって弾くことですね。

ネックなのはあまり派手じゃないってことか。。。

それを言えば、ドリーム・シアターのジョン・ペトルーシみたいな
ハイテク・ギタリストはめちゃくちゃうまいんだけど、
動きって言う点ではおもしろみがないなぁ。

いくら指の動きをコピーしても、
遠くからじゃ見えないし。。。

というわけで、これからはジミヘンの時代かな?!







目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅ワークで人生を変える。
目指せ青年実業家!人生を変えるギタリストの話。
サイドビジネス、副業、在宅ワークはまだするな!
青年社長がスパムメールのマーケティングを研究するブログ。

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

エリック・クラプトン来日公演(セットリスト)大阪城ホール行ってきました!

エリック・クラプトン来日公演(セットリスト大阪城ホール行ってきました!

自分のとったチケットが11月14日(火)とばかり思っていたのですが、
13日にファミマに発券に行ったら、
なんと11月15日(水)でした。。。

やっぱり段取りは早め早めだな、と、
こんなところで、気づかされたのですが。。。

エリック・クラプトン来日公演@大阪城ホール行ってきました!

クラプトンと出会ったのは高校2年生の時、
ラジオから流れてくる"Tears in Heaven"に衝撃を受けたのが
きっかけでした。

だから、もう15年近く聞き続けていることになる。

エリック・クラプトンとの出会いも、
自分にとって、人生を変えた出来事だ。

「音楽三昧の生活」という私の夢も
エリックに出会ったことから生まれた。

エリック・クラプトン来日公演 2006.11.15 セットリスト
(Thanks for nagomu2005さん
01. Pretending
02. Got to Get Better in A Little While
03. Old Love
04. Anyday
05. Motherless Children
<Sit Down Set>
06. Driftin' Blues (EC solo)
07. Key to The Highway
08. Outside Woman Blues
09. Nobody Knows You When You're Down and Out
10. Running On Faith
11. After Midnight
12. Little Queen of Spades
13.Tell the Truth
14. Wonderful Tonight
15. Layla
16. Cocaine
Encore
17. Crossroads


エリックは黒のストラトキャスターを持って
ステージに登場。

音を聞く限りヴィンテージっぽいトーンなので
フェンダー・ノイズレス・ピックアップだろう。
アンプはフェンダーのツイン系。

オーバードライブは比較的抑えめのナチュラルな感じで
以前よりもファットな気がする。

そして、1曲目はなんと、
"Pretending"!
1989年の『Journeyman』の1曲目だ。
エリックを知った頃の当時のセットリスト
必ず1曲目か2曲目でプレイしていた曲で、
海賊版で何度も聴いたが、
まさかこの曲が聴けるとは思わなかった。

当時のエリックはレースセンサー・ゴールド・ピックアップの
ついたフェンダー・クラプトン・モデルを
ソルダーノのハイ・ゲイン・アンプにつっこんだ
ハイテク系サウンドだった。

当然のことながら当時とはだいぶ趣が違う。
しかもあの時は、ロン毛にアルマーニのスーツだったが、
最近のエリックは短髪にラフな格好。

"Pretending"のバックのリードギターは
デレク・タックス!
抑えめながらいいプレイをする。

デレクはその後ほとんどのパートを
スライド・ギターで弾いていたが、
本当にうまい!

ドイル・ブラムホールII世もいいプレイをしていたが、
ちょっとトーンがブリブリしすぎていたかも。
今回は調子があまり良くなかったのか、
ギターソロも入りのところではあまりあっていないような気がした。

バンドのメンバーが大幅に入れ替わったこともあり、
前回のバンドほどの一体感はなかったが、
いい意味での緊張感と、リラックス感が入り交じるステージ。

3曲目の"Old Love"も『Journeyman』の曲で
モダンなブルース・ソング。
この曲が聴けたのは本当に嬉しかった。

こういったモダン・ブルースでソロを弾かせたら、
クラプトンの右に出るものはいないと思う。

2曲目の"Got to Get Better in A Little While"は
リラックス感を象徴する曲で、
Derek & The Dominosのライヴ・アルバムと
Eric Claptonのボックス・セットに収録されていた。
ファンキーなリズム・ギターが特徴。

この曲もそうだが、今回のライブでは、
Derek & The Dominosとその前後のソロの時代の曲が多かった。
全体的に70年代チック。
レイド・バックというほどではないが、それに近い雰囲気があった。

90年代半ばにエリックがブルースだけしかやらない時代があって、
ルーツ回帰をしていたが、
今もまた、エリックにとってルーツ回帰の時代なのだろう。
J.J.ケイルとの最近のコラボレートも同様だろう。
そういえば、ケイルの"After Midnight"もやった。

全体を見回してみると、見事なほどに2000年以降の曲がない。
それに比べて、Derek & The Dominosの曲が6曲も入っている。

Derek & The Dominos時代の曲をやりたいから
デレク・タックスを入れたのか、
スライド・ギターのうまいデレク・タックスが入ったから
Derek & The Dominos時代の曲を増やしたのか、
どっちだろう。

あれは確か"Little Queen of Spades"(マイナーのスロー・ブルース)の時だっ
たと思うが、デレク・タックスのギターソロの時に、
私は一瞬雷に打たれたような衝撃を受け、
半ばトランス状態のようになった。

その時ステージを見ると、デレク・タックスは
まるでDerek & The Dominos時代の
デュアン・オールマン(Allman Broteres Band)の
生まれ変わりかと思った。

その時、すべてがわかった気がした
エリックはこれがやりたかったんだ、と。

実は"Little Queen of Spades"は知らない曲だったが、
定番のマイナー・スロー・ブルースの
"Have You Ever Loved a Woman"と
ほとんど同じアレンジなので、
歌詞を別の曲にしただけだと思う。
そう言う点は、ブルースは本当に簡単だ。(笑)

のところでは
エリックはアコギを持って座ってのプレイ。
バンドは曲によって順番に編成を変えていった。

"Running On Faith"を聞けたのが凄く嬉しくて、
この後は当然、"Tears In Heaven"だと、
誰もが思っただろうが、結局やらず。

あと"Change The World"もやらなくて、
一般客には少し不満が残るセットリストかも知れないが、
古くからクラプトンを聞いているマニアックなファンには
大満足のセット・リストだった。

あと、アンコールが"Sunshine of Your Love"じゃなくて、
"Crossroads"だったのも、今回の70年代志向を表してるのか。
アレンジも70年代にやっていたアレンジに近かった。
個人的には"White Room"も聞きたかったかな。

エリックのプレイは、全体的に流暢で、
さすがはミスター・スローハンド・クラプトン!

ただ、5,6年前にくらべて、
ギターソロの前半から音をたくさん使いすぎているのと、
タメが少なく、ツッコミ気味なところがあって、
ほんの少しの不満はあった。

まぁ、それを差し引いても今回のライブは80点は行けると思う。

蛇足だが、今の音楽シーンの中で、
これほど楽器のソロ・パートを楽しめるアーティストは
エリック・クラプトンぐらいじゃないだろうか。

そう言った意味で、さすがに格の違いも見せつけられた。

最後に、誰かも書いていたが、
ありきたりだが、やっぱりエリックはブルースマンで、
ライブハウスで見てみたいものだ。







目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅ワークで人生を変える。
目指せ青年実業家!人生を変えるギタリストの話。
サイドビジネス、副業、在宅ワークはまだするな!
青年社長がスパムメールのマーケティングを研究するブログ。

Paul Gilbertとイチロー・松井に共通すること。

Paul Gilbertイチロー松井に共通すること。

久々に『思考は現実化する』を読み返した。
ジム・ローンに会ったからだ。

ジム・ローンが弟子のアンソニー・ロビンス

「『Think And Grow Rich(思考は現実化する)』は読んだ?」

と聞いたとき、

アンソニー・ロビンス

「はい、読みました。」

と答えた。

ジム・ローンはまた聞いた。

「何回読んだ?」

アンソニー・ロビンス

「1回です。」

ジム・ローンは言った。

「私は何十回も『Think And Grow Rich(思考は現実化する)』を読んだ。
 君は1回だ。
 私はお金持ちで、君は貧しい。
 何か気づきませんか?」

アンソニー・ロビンスは愕然としたそうだ。

『思考は現実化する』を読んだ人はたくさんいるのに、
実際に成功している人は一握り。

その差は、実際に行動したか、行動しなかったかにつきるのだろうが、
それはこのように、『思考は現実化する』の内容が
無意識のレベルまで落とし込まれて何も考えないでも
できるところまでいったかどうかなのだろう。

師匠のHさんが良く教えてくれることのひとつに、
反復練習の大切さがある。

イチローだってゴジラ松井だって、
野球を始めてから今まで、1日たりとも素振りをかかしたことはないだろう。

バットを振ることなんて、あえて練習しなくてもできるはずなのに、
でも、バットを振る。

そうしているうちにバットを振ることはなにも特別なことでなくなって、
当たり前のことになる。

バットを正しい軌道でふることを何も考えなくてできるようになる。

そんな状態になって初めて、相手ピッチャーとの駆け引きに集中することが
できるようになる。

私も野球をやってきたからよく分かるが、
本当に調子が良くてどのコースに投げられても
ヒットが打てたときがあって、
そのときは、自分のスイングがいいか悪いか、
どこにバットを持って行くか、なんて考えなかった。

ただイメージすれば、そこにバットが行って、
ボールを真心でとらえることができて
ヒットが生まれたのだ。

もっとも、野球をするのもサークルレベルで楽しむだけで
毎日バットを振ることがなくなってからは、
そういうことはなくなった。。。

天才ギタリスト呼ばれる人気ギタリストで、
元MR.BIG、現在はソロで活躍中で、
音楽系の専門学校であるMI Japan好調でもある
Paul Gilbertはかつてインタビューの中で、
「ティーネイジャーの頃は毎日15,6時間、ギターを弾いてた。
 ほとんど起きている間中弾いてたよ。」
と語っていた。
(練習時間については記憶があやふやですが。。。)

ロック・バンドの看板ギタリストといえば、
めちゃくちゃ華やかな世界だが、
彼らも水面下で足をばたつかせる白鳥のように、
過酷な基礎トレーニングを積んできたのだ。

あのEric Claptonだってもちろん、同じで、
若い頃は起きている間中ずっとギターを弾いていたようだ。

まぁ、Paul Gilbertにしてみれば、
本人はただ楽しくてギターを弾いているだけで、
ただ夢中になって弾いていたんだろうが。

それはまさに「好きこそものの上手なれ」というもので、
それが仕事になればライフワークと言うことなのだろう。







目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅ワークで人生を変える。
目指せ青年実業家!人生を変えるギタリストの話。
サイドビジネス、副業、在宅ワークはまだするな!
青年社長がスパムメールのマーケティングを研究するブログ。

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

耳つぼダイエットとは?

耳つぼダイエットとは?
耳つぼダイエットとは、ダイエットに効果があると言われている耳のつぼを刺激してダイエットを行うというものです。

耳つぼダイエットの方法としては、つぼ刺激を自分で行うか、専門の方に行ってもらうかのどちらかです。これは、通常のマッサージと一緒で専門の方に行ってもらった方が効果は高くなります。

耳つぼダイエットに効果的なつぼは下記のものです。

・飢点:食欲を抑制する効果があると言われている。

・神門:ストレスによる過食を防ぐ効果があると言われている。

・肺:新陳代謝を促進する効果があると言われている。

これらの耳のつぼを刺激することで、食欲をコントロールし、ダイエットを促進する効果があると言われています。

しかし、つぼはなかなか分かりにくいため、やはり一度、専門家に施術してもらうことをおすすめします。

自宅de開業でネットで副業 - 副業のお小遣いが、会社の手取りを超えた!
ド素人の主婦が在宅ワークで月収100万円!
ライフチェンジ・サークルでネットで副業
目指せ青年実業家!?ロックを愛する男が、在宅ワークで人生を変える。
目指せ青年実業家!人生を変えるギタリストの話。
OLの私が在宅で副収入♪
サイドビジネス、副業、在宅ワークはまだするな!
青年社長がスパムメールのマーケティングを研究するブログ。
2週間で?5kg、かんたんプロテインダイエット
あなたのダイエットがスルスル加速するコツ。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

«  | HOME |  »

プロフィール

naga-young

Author:naga-young
FC2ブログへようこそ!

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。